ページ

2021年1月10日日曜日

親子サイクリング~仁方~

 


今日は息子(次男)と親子サイクリング。

先週20km越えをしたので、今回も20km以上は走りたいとのことで、今日は仁方方面へ。

私は正月の経験から娘のミニベロを借りました。

こちらの方がペース合わせやすいですからね。

さて、目的地方向とは若干ずれますが、まずは「サイクルベースあさひ」へ。

娘のミニベロにフレームバッグとサイドミラーを取り付けました。


まず娘のミニベロ(息子の自転車もだけど)にはボトルケージは一個しか取り付けられません。アダプターをつければシートチューブに着けられますけど、息子の分も合わせて2台分の予備チューブにパンク修理キットなどを含めると結構な荷物になるので、フレームバッグ欲しかったんですよね。

あと、後ろを走る息子の確認がしやすくなるので、サイドミラーもあると便利かなーって。

実際今回のサイクリングでサイドミラーは大活躍でした。

娘のミニベロなのに、すっかり私のミニベロっぽくなってるのは内緒ですw

ちなみに息子にはコンパクトなサイズのサドルバッグを取り付けました。

大人の自転車みたいになってきたって本人は喜んでました。

あさひでの買い物を終え、改めて目的地に向かって出発。

まずは長浜のローソンへ。


ちなみに長浜のローソンは広島県初の介護相談所がセットになっているコンビニ。

ここのオーナー夫婦と仲良いのですが、奥さんが元看護士で、性格は強めですが母性の塊のような方。地域でも愛されてるようです。

ここで軽めに最初の補給。

ここから海岸線を流していきます。

しばらく雨が降ってないのもあり、海が澄んでるし、午前の気持ち良い日差しに照らされて、海面がキラキラ。小学生の息子にも心に来るものがあったようで、しきりに海がキレイと言ってました。


長浜、そして小坪の先へ進ん行くと、安芸の小須磨と呼ばれる場所があります。

そこにある磯神社にお参り。

長男が受験生なので長男の合格祈願とコロナ終息祈願。

その後、そばの海岸でちょっと休憩。

少し海岸で遊んだ後、再び海岸沿いを走ります。

既に10km超えてますが、息子は全然元気そうです。

仁方桟橋到着。

安芸灘大橋ができるまでは、蒲刈と呉との行き来はここのフェリーのみだったんですよね。

ここからは185号線へ出て広へと向かいます。

息子のリクエストで本日の昼食は、


我馬ラーメン。


今日消費したカロリー台無しですね(笑)
まあこういう楽しみが無いとね^^

ここからは一路自宅へ。

途中息子が尿意をもよおしたので、近場のローソンへ。
しかし、トイレは利用停止になってました。
昨年コロナ第一波の頃にも利用停止してたので、コロナのせいなんだろうな。
息子は家まで我慢するというので、ローソンで買い物するのをやめて急いで帰ることに。

トイレは無事に間に合いましたw

というわけで、本日の走行距離は24.18km。

息子の走行距離記録を2kmほど更新。

本人も達成感で満足そうでした。

さて、次はどこに行こうかな。

そうそう、帰宅後フレームバッグの中を整理してて気づいたのですが、


予備チューブ、間違えてロード用持って行ってた^^;

パンク無くて良かったー

0 件のコメント:

コメントを投稿