ページ

2021年1月2日土曜日

自転車の掃除。


1月2日。朝一から自転車のお手入れ。

すっかり乗っていないGIANT TCR2のお掃除。

長年の放置で、リア側のチューブがダメになってるっぽい。

空気は入るけど、割と早めに抜けてしまう。

ゴム製品は長期間の保存に向かないですからね。

ストックのチューブもダメかもしれない。

タイヤは大丈夫そうだけど、安全を考えたら買い替えた方が良いのかなー。

それにしても、久々にTCR2を引っ張り出して最初に思ったのが「軽い!」

GIANT TCR2も現在乗ってるガノーのAXIS2もどちらもアルミのロードバイク。

ノーマル状態のメーカー公称重量だとほぼ同じようなはずだったけど、圧倒的にTCR2の方が軽い。

まあホイールも含めTCR2は結構弄ってるもんな―。


メーカーのホームページから引っ張ってきたノーマル状態のTCR2。

同じバイクに見えないなw


掃除してて思う。

落車して骨折とかもあったので、それなりに傷もある。

落ちにくい汚れもある。

でも、それらのどれもがこの自転車とともに楽しい時間を過ごした証でもあるので、とても愛着を感じる。


近々このTCR2をフルメンテして、まずは通勤で乗ってみるかなー。


って思ったけど、考えたらこのバイク、フロントは52T×36Tで、スプロケが11T-25Tと、一番乗れてた時のギヤ設定だ。

加齢と落ちた体力を考えたら、このまま乗るのはキツイかもしれない。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿