ページ

2021年1月25日月曜日

ラーツーに向けて


 ダイソーもかなりアウトドアグッズが充実してきました。

そんな中見つけた折り畳みレジャーマット。

なかなか良さげだったんで買ってきました。

息子とのサイクリングで、まずは「ラーツー」と言われる出かけ先でインスタントラーメンを食べるのをやってみようということで、その準備の一環。

ヘリノックスのチェアワンとかに代表されるコンパクトなアウトドアチェアを持っていくのがベストなんでしょうけど、

確かにコンパクトではあるけど、あくまで他の背もたれ付きアウトドアチェアの中ではコンパクトというだけで、自転車に積むことを前提にしたサイズだとそれなりに場所を取ります。

大型のサドルバッグや、キャリアつけてパニアバッグという選択肢もありますが、それなりにお金がかかるわけで。

あとできるだけリュックは背負いたくない。

というわけで、安くてしかも積載スペースを取らないことを考えると折り畳みのレジャーシート(っていうか座布団ですよね)は、十分選択肢としてアリかなー、と。

ちゃんとしたチェアは、バッグ等積載できるものが充実してから追々といきましょう。


あとは、お湯を沸かすグッズ。

とっととJETBOIL買うのが手間いらずだと思います。しかし現状手持ちの器材で足りないのはコンパクトなケトルだけなので、とりあえずはケトルのみ追加でも良いかなー。

キャプテンスタッグの片手鍋にもなるケトル。

Amazonのユーザーレビューに、イワタニのジュニアバーナーがケースごと収まる写真があったので、収納スペースを節約できて良いかも。

同じキャプテンスタッグのケトルでも

こういったいかにもケトル然としたやつの方が良さげで所有欲も高そうなんだけど、ケトル内部を収納スペースにするのは難しそうなんで、自転車旅のおともとしては、先に上げたケトルの方が使い勝手良いかもしれませんね。

中には↑のような、ケトル下部に燃焼効率を上げる機能がついてるやつもあります。個人的にはこういうアイデア商品好きですけど、物理的にサイズが大きくなるので今回は却下かな。

ケトル一つとっても色々あるものですね。

こうやって候補上げる中、容量もどうするかという悩みも。

コンパクトさが今回重要ではあるんですが、1L未満だと親子二人分で2回お湯を沸かす必要があるんですよね。

でも親子でラーツーしてるシーンを想像してみると、なるべく同時が良いかなって。

まあこうやって悩むのも楽しみの一つですが。

多分キャプテンスタッグの鍋にもなるやつを選ぶと思いますけど、急がないといけないわけじゃないので、じっくり悩みたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿