ページ

2021年1月3日日曜日

親子サイクリング ~休山外周~

 


自分の年末年始休暇最終日。

この休みの期間中にやっておきたかった、息子の走行距離記録20km越えにチャレンジ。

20km走るなら、私の「いつものコース」である休山外周一周。

天気が良い日の海沿い走行は超気持ち良いのです。


釣り好きでもある息子は、海を見ると近寄りたくて仕方ありませんw

息子とよく行く釣りのスポット。


本日のコース、中間地点である音戸大橋のたもと。

クルマだとなかなかゆっくりとこの橋を見上げることも無いので、こういう景色が見れるというだけで結構達成感ありますね。

さてこの音戸大橋を抜けた後のコース選択が問題。

そのまま海沿いを走るコースが一番上り坂が少なくて体力的には楽なんだけど、一部小学生が走るには危ない箇所があるんですよね。

というわけで、なるべく安全な道を選びたいので、警固屋から宮原の峠を上るルート。

ただ、ここの坂道、斜度はうちの団地ほどじゃないけど、微妙にキツイ。コーナーが少ないので心折れやすい^^;

ましてや息子は子供用自転車。

正直なところ、途中で脚着きするだろうな、って思ってたんですが、、、。


まさかの最後まで登り切った息子!

一切脚着きせずに登り切りました。
多少弱音吐きながらも、何度も奮起して坂道を登っていく息子の後ろ姿に思わず感動してしまいました。

自分一人なら、ここからさらに登るルートを選ぶのですが、さすがにそれはやめておきましたw

ここからは真っすぐ呉市の繁華街へ。


ヒルクライムのご褒美に息子の大好きなマクドナルドでテイクアウト。

ところでいつも思うのですが、なんでみんなマクドナルドのモバイルアプリ使わないんだろう。

マクドナルドに到着したら、ちょうどお昼時ということもあり、いつものようにレジには長蛇の列。

私は列から少し離れたところで、スマホから注文&決済。

自転車を駐輪し、店内の受け取りカウンターでほんのちょっと待っただけで、商品を受け取る。ホントあっという間です。
レジに並んでる人、ほぼ進んでません。

マクドナルドのモバイルアプリ。ホント便利なんだけどなー。


で、商品を受け取ったあと、堺川沿いの公園のベンチでランチタイム。


私はグラコロバーガーをいただきました。

できればデザートにフライケーキといきたいところでしたが、正月休みで開いてませんでした^^;

食後はマクドナルドに戻ってゴミを処理し、いざ我が家へと。

いつもの本通8丁目のセブンイレブンで最後の休憩を取ってから帰宅。

今回の走行距離は21.86 km!

ついに20km超えました。

さすがに18kmを超えたあたりからは、息子のペースも一気に落ち結構しんどそうでしたが、しっかり走り切りましたね。

息子よ、目標達成おめでとう!!


0 件のコメント:

コメントを投稿