ページ

2021年1月9日土曜日

ぼっちツーリング~水尻~

 


午前時間が空いたので、一人自転車でお出かけ。

30kmくらいは走りたいなーと思ったので、以前の記憶から水尻の海水浴場が自宅から15kmくらいだったよなーって思い出し、特に悩むことなくそちらへ向かって走り出しました。

呉越峠を越えてそのまま海に向かって南下。

通勤時のようにごっついグローブにしなかったため、指先が冷えすぎて地獄w

呉線高架沿いにある三島ホテル。

仲良くしてくださってる方が経営しているビジネスホテルです。

特に自転車向けのホテルってわけじゃないですが、話のわかるオーナーさんなんで、自転車旅行で呉に来られた時はぜひご利用ください^^

呉中心部から吉浦に抜けるとき、魚見山トンネルというのがありますが、古いトンネルで距離も長く自転車での通行は危険ですしおすすめできません。魚見山峠を抜けるルートがおすすめです。私の自転車仲間たちは全員こっちのルート選びますね。

瀬戸内の風光明媚な景色や映画海猿で有名になった海上保安大学校が見れます。↑の写真からもう少し進んだところにあるしなびたバス停は海猿の撮影スポットでした。

吉浦から狩留家に抜ける時トンネルは迂回ルートがありません。

私や友人の大半はトンネル手前で歩道に上がってトンネル抜けますね。

交通量もそこそこあるので、よっぽど自動車とタメ貼れる速度で走り切れる人じゃない限りは歩道を選んだ方が安全ですね。

そこからは31号線海沿いを気持ちよく流していきます。呉から広島市内方面へ進む側は、歩道が無い代わりに広めの路側帯がありますが、海側に寄れば寄るほど路面が荒いです。以前自転車乗りまくってた頃よりさらに荒れた印象。

水尻到着直前になって、急激に太陽が雲に覆われ、ただでさえ寒いのにさらに冷えてきました。

ここまで特に休憩取ることなく来たのでここでしっかり休憩する予定だったのですが、あまりの寒さに缶コーヒー一服したらすぐ出発^^;

行きもサクサクと水尻まで行きましたが、帰りもサクサクと。

走行距離は35.2km。

とりあえずこれくらいの距離はそれなりにサクサクと走れるくらいに体力は戻ってきている模様。着実に体力作り進んますね。

帰宅後はいつも通り自転車のお掃除。

今週の自転車通勤での汚れもあって、けっこう汚くなってました^^;

ディスクブレーキの恩恵で、ホイールのリム、ブレーキの当たり面を気にする必要が無いので、リムとタイヤのサイドウォールを同時にクリーニングペーパーでゴシゴシと。ここがキレイだと自転車の見た目が引き締まりますよね。

お昼からは夕飯の買い出しや娘のピアノ教室の送り迎えなど家族の用事でそれなりに忙しく。

約10年前の自転車に乗り始めたころは、こうやって家族との時間の合間を見つけては走りに行ってたんだよなー。

プライベートが色々忙しくなって、その忙しさを理由に自転車から遠ざかってましたけど、やっぱり乗りたいという気持ちがあれば、時間は作れるなーって思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿