ページ

2021年1月31日日曜日

子供たちの自転車メンテ&少し弄る


 今日は朝から玄関先で娘と次男の自転車をメンテナンス。

ギヤやチェーンなどのドライブトレーンの掃除を中心に。

1台だけならまだ良いですけど、2台もとなるとメンテナンススタンドが欲しいですね。

ま、1台だけだとしてもメンテナンススタンドある方が楽そうですよね。

また欲しいものが増えた(;^ω^)

メンテ終わった後、サイクルベースあさひに行って、次男の自転車のハンドルグリップを交換。

コンプレッサーがあれば簡単にグリップ外せるみたいなんですが、コンプレッサー無いので工賃払って交換お願いしました。

子供用自転車なので、グリップを短く切る必要があるとのことで、カットしてくれたんですが、切り口ガタガタでした(;'∀')

昔乗ってたPAS-Braceのハンドルにエンドバー付けるためにグリップの端をカットした時ガタガタになった記憶あるので、根本的に難しいんだろうなー。

娘のミニベロは、私が次男坊とサイクリングするための専用機みたいな状態に。

まず先々週、モンベルのフロントバッグを購入し、取り付けてました。

フレームバッグはそれよりも前にあさひブランドのをあさひで買って使ってました。

あさひのは防水だし、良いものだとは思うのですが、ダウンチューブに取り付けてるボトルケージに刺したドリングボトルと干渉しちゃうんですよね。

というわけで、フロントバッグに揃えてフレームバッグをモンベルのものに変更。

ついでにサドルバッグも。色もフロントバッグに合わせて全てシルバーに。


それと、ダウンチューブのボトルケージにツールボトルを装着。

工具類はなるべくツールボトルに入れれば、バッグ類の積載を節約できますからね。

将来的には↑こういうやつ付けようかな、って考えてるんですが、よくよく考えてみたら、これダウンチューブに付けたらペダルに干渉しそうだな。どうなんだろ。

ウォーターボトル刺しておく場所がなくなったので、代わりにフォークコラムのコラムスペーサー部分にアダプターをつけてハンドルのそばにボトルケージを。


実際に乗るときにはショートタイプのボトル使う予定です。


あれ?
もうラーツー行けそう。

早くケトル買わなきゃ( ´艸`)


0 件のコメント:

コメントを投稿