ページ

2023年8月9日水曜日

輪行前提の折りたたみ自転車が欲しい その1

輪行でサイクルチェアリングしたいな、って思ってついつい折りたたみ自転車を色々見てしまう。買わないんだけど、備忘録代わりに


良いですよね、ダホンK3

3速14インチの折り畳み自転車

折りたたみサイズがかなりコンパクトでなのに、走行性能もそこそこ

この自転車が世に出てもう数年?

特に大きなモデルチェンジなど聞きませんが、長期にわたりコンスタントに売れているらしい折り畳み自転車

ユーザーが多いのもあってか、カスタムの情報も豊富なように思います

税抜きでギリギリ10万円超えない希望小売価格設定

趣味として自転車乗ってたら、最終的にこれくらいお金出さないと満足いくスペックの自転車買えないよな、と思いつつも、とはいえお高いことには変わりないわけで。私自身、欲しいなぁと思うものの、いつも指を咥えて眺めてる自転車です



次いで良いなぁと思ってるのがルノーのプラチナライト8

7速16インチで車重が約9kg

可搬性と走行性をうまくバランス取った良いとこどりな感じのスペックです

自動車メーカーの名前の自転車って安物系の名前だけってイメージ(偏見)なのですが、ルノーは割と「お!」っと思えるスペックの自転車が多く、お値段も決して安物系では無いですね

意外とYoutubeでも動画が結構あるんですよね

20インチと16インチでは収納サイズが結構違うので、輪行前提だと16インチ以下の方がいいかな、って思うとこの自転車はすごくバランスが良い

とはいえこのプラチナライト8も7万円前後とお高い自転車ですので、とりあえず見てるだけ―って状態です(;^ω^)



シボレー FDB207

7速20インチ

フロントがディスクブレーキでリアがVブレーキ

ちょっと前までCBあさひで取り扱ってましたが、現在消えてます

お値段約3万円ですが、車重が14kg以上と重いです

20インチのタイヤなので、上の2台よりも折りたたみサイズは大きい

可搬性を諦めれば、お値段とのバランスは実はすごく良いのではないかと思う自転車

ただ現在は通販しか選べないのが難点

このブログで何度か触れてますけど、防犯登録考えたら通販で自転車買うのは気が重すぎる(;^ω^)



HACHIKO HA-06

7速16インチ、前後ディスクブレーキ

通販サイトでよく見かける、スペックは良いけどうさん臭い謎メーカーの自転車

大抵アルミフレームって書かれてるんだけど、説明欄にクロモリという記述が混ざってたりするので、結局どっちなの?っていう

びっくりするくらい購入者が見当たらない

っていうかこのHACHIKOってブランド、他にも自転車あるけど、そのどれも購入者が見当たらない

デザインは良いのだけどなぁ

前後ディスクブレーキということで、安い自転車をカスタムベースにして遊ぶのが好きな人には良いかもしれない

お値段は上のシボレーよりも1万円ほど上

0 件のコメント:

コメントを投稿