ページ

2023年8月24日木曜日

週末輪行サイクリング計画


せっかく頂いた折りたたみ自転車「DAHON Boradwalk D7」を活用し、とっとと輪行童貞を捨てるべく今週末の土曜日の予定表を作成する

土曜日の制限として、16時から娘の送迎があるのでそれまでには要帰宅

日曜日は朝から予定が入ってるので動けない

でも限られた時間を使って遠くへ行きたい


先生、輪行がしたいです


GoogleMapとか使いまくってワクワクしながら予定表を作成

土曜日が雨予報だと気づかずに……orz


まあ気を取り直して

今週末行けなくても、計画立てておけば次に使える!

というわけで、時間の行程表はできた

具体的な状況をシミュレートしながら、必要なものを確認する


絶対に必要なもの

  • 自転車本体
  • ヘルメット
  • パンク修理キット(予備チューブ、携帯ポンプなど)
  • ロックキー
  • 輪行袋
  • お財布


とりあえずここは当たり前のところ


状況を考えてみると、まず電車に乗っている時間が長い

景色を楽しむにしても、間はそんなに持たないかな

まあ読書が定番かと

電子書籍にするか文庫本にするか

本なら本の分、電子書籍なら予備のモバイルバッテリーが必要ですね



フロントバッグはこれを使おうかと思ったんだけど容量が約2L

まず使ってないときの輪行袋も結構スペース取るし

って、今使ってるPOTA BIKEのフロントバッグ、新しいのが出てますね

1,000円高いけど底板が付いてストラップが外せるようになってる

買い換えたいけど、今あるの使えるからもったいないし、容量は一緒みたいだし


で、色々調べてたんだけど、サドルバッグについて発見


ダホンの純正サドルバッグ

純正だけあってシートポストに巻き付けるベルクロがちゃんと折り畳みの邪魔にならないようになってる

自転車メーカー純正アクセサリーは高いだけってイメージだったけど、写真のは古いモデルなのかお値段も普通だし、これは買いかも

サドルバッグだけは買っておこうかな

フロントバッグは畳む時に外してショルダーバッグとして使いますが、サドルバッグまで外すと邪魔になっちゃうし、今持ってるフロントバッグには収納できないからできれば着けっぱにしておきたいんですよね

よし、買うか!


ああ、土曜日晴れないかなぁ



0 件のコメント:

コメントを投稿