ページ

2023年8月15日火曜日

息子と久々のサイクリング

8月14日、久々に次男とサイクリングに行きました

中学生になりバスケ部に入部し、部活ですっかり忙しくなった次男が、前日の次男の自転車をメンテナンス&カスタムでテンション上がったのと盆休みで部活が無いのがあわさってサイクリング行きたいとリクエスト

妻の実家に行く予定だったので、最終ゴールを妻の実家に設定

呉ポートピア港からフェリーで江田島に渡り、江田島を適当に走ってから妻の実家に向かうというコース設定

息子はあさひのWEEKEND BIKES20、私はAraya CXM

まずは南下して大和ミュージアム&鉄のくじら館

鉄板の撮影ポイント

ここから西へと進路を進め、

吉浦へと抜ける魚見山峠

トンネルの方が坂道無いからそちらを選ぶ自転車乗り少なくありませんが、まずトンネルが古いので路面が良くないのと、車道も歩道も狭い。距離も長い。絶対に峠ルートがおすすめです! 事故に遭うリスクよりも多少の坂道を選ぶ方が断然得だと思いますよ

それにしても、中学2年生となった次男。日々バスケ部で鍛えられて、顧問から次期キャプテンの打診があるとか。そんな息子に上り坂で千切られてしまいます(;^ω^)

もう体力面では勝てないなぁ

吉浦と天応の間にあるサービスエリア

第一の目的地である呉ポートピア港まであと少しです

次男にとって初めてのサイクリング中のフェリー渡航

受付で「サイクルーズパス」を発行してもらうと、ここのフェリーだと自転車料金が無料になります

約20分くらいで江田島切串港に到着

この後ちょっとくらいヒルクライムするかぁ~と思っちゃったのが運の尽き

なかなかの激坂(;^ω^)

登り切ったあと、完全に大量消耗しきった感じで、写真撮るのすら忘れてました

何とか息が整ったあと、下ったのですがもう完全に体力が戻らず

一度大きい方の切串港に戻り、近くのお店で遅めの昼食

ほぼ水分しか摂ってない状況だったので、あまり食欲無かったけど無理やり食べたエビピラフ

息子は唐揚げ弁当。美味しかったそうですよ(^^)

ただこのお店、お水とか無い。飲み物はペットボトル飲料を買えってことみたい

小さい方の切串港に戻りフェリーに乗船

椅子ではなく寝そべることができるカーペットのフロアで横になる

やべーくらいに体力無いのを感じてしまう

呉ポートピア港から妻の実家へ

行きの時に見かけたたい焼きとアイスもなかのお店「巴屋」さん

その時はまだ開店前だったので、帰りに開いてたら食べようと息子と約束してました

やっぱ美味しいね、アイスもなか

定番のミルク味

というわけで全行程33.6km

妻の実家でひたすらダラダラさせていただきました

今回のサイクリングで息子からドロップハンドルの自転車に乗りたいとオーダー

今の自転車はVブレーキだからドロップハンドルはややこしいのよね

ドロップハンドルはあれだけど、ブルホーンならなんとか?

というわけで、今すぐではないですがいつかブルホーン化するかもしれません