ページ

2023年8月23日水曜日

DAHON Boardwalk D7 のカスタム(案)


基本弄らないつもりなんですが、弄りたいなと思う点がいくつか無いでもないので、徒然と書いてみる

書いてる途中に「あれ必要じゃない?」とか気づきがあったりしますしね





できればリアディレーラーをACERAのロングゲージにして8速11-40Tにしたい

速く長い距離を走りたいんじゃなくて、輪行を駆使していろんな場所を楽しみたいので、坂道もできるだけ汗かかず楽に走れるワイドなギヤセットが理想なんですよね

一応Amazonの最安?で見積もってみたけど


工賃は自分でやるので無料っす(;^ω^)

今すぐじゃないにしても、まあ割と現実的な価格かな

って息子の自転車のカスタムが先ですが


ただ、実際に乗ってみたところサムシフターがイマイチしっくりこない

主にシフトダウン時

ラピッドファイヤ―に変更したい感はある


でもどうせ変えるなら、、、ねぇ




これ書いてて思ったけど、サイコンのマウントとかスマホのマウントとかどうするかなぁ

ハンドルポストが内折れ式だからハンドル周りにごちゃごちゃ取り付けると折り畳みに支障が出るんですよね

で、色々調べてたら


[REC MOUNT+ / レックマウントプラス] ダホン マウント [R+DHN]

まさかのダホン用レックマウントがあった



[REC MOUNT+ / レックマウントプラス] 汎用アダプター(ケース加工タイプ)【R+Case】

iPhoneならレックマウントから専用ケースありますが、私のスマホはAndroidなので、ケースを加工して使う汎用アダプター使ってます

なのでこれは丁度いい


サイコンはあえて着けないのも手かな

トラッキングだけならガーミンのスマートウォッチあるし

スピードメーターや距離など気にする乗り方じゃない方が良い気がする




ライトはちょっとだけ悩みどころ

せっかく頂いたのがあるからそれ使えばいいと思うし、使ってないのもまだあるし

でも自分の他のミニベロで使いまわしているCATEYE SYNCが便利なんだよなぁ

って思ったけど、改めて調べたら頂いた自転車に付けてあったライト「Owleye(オウルアイ)HIGHLUX 18(ハイラックス 18)」って明るさ150ルーメンなのね

暗い場所を走るならやっぱCATEYE SYNCをメインでいただいたやつはサブかな





サドルバッグ、実は折りたたむ時は着けっぱなしはしない方が良いやつ

ダホンやターンの折りたたみ自転車の場合、折りたたむ時シートポストを目いっぱい下げて、下から突き出た部分がスタンド代わりになるんです

だからシートポストを目いっぱい下げようとするとこのサドルバッグが邪魔になっちゃうんですね

ま、横着せずに都度外せってやつですが


ダホンの自転車はヘッドチューブにRIXEN&KAUL(リクセン&カウル) ヘッドチューブアダプター KR822といったKLICKfix(クリックフィックス)システムのアダプターが着けられるので、対応したバスケットとかバッグとか着けるのが良いかも

ヴァリオラックとかカンガラックとか着けて走ってる時はリュックを乗せておくのも良さそう


そうそう、センタースタンド

ダブルレッグの方がいいなぁって思う

自分が所有する他2台のミニベロもダブルレッグだし

でも輪行前提ならこのままかなぁ

ダブルレッグスタンド重いし(;^ω^)



実走してみて気になったのはハンドルグリップとサドル

ハンドル、早々に疲れそう

でも疲れるほどの距離乗るかな?


候補はこれ

雰囲気壊さないし安いw

そしてサドルはもうちょっと乗ってみないと判断は難しいです

重要な個所ではあるんですが、見た目のデザイン考えると変えたくない気もするんですね


もう売ってないし買えないからどうしようも無いのだけど、「セライタリア XO GENUINE GEL」これがあれば欲しいんですよね

普段のズボン(パッド無し)で乗るのに、これがすごく良かったんですよ

これと全く同じ乗り心地のやつがあれば飛びつきたい


あれ? 思ったよりあれば良いなが多いな(;^ω^)

0 件のコメント:

コメントを投稿