ページ

2023年8月13日日曜日

けんぐぅ自転車修理店


12日からお盆休み

自宅の庭にタープを設営してけんぐぅ自転車修理店の開店

息子たちの自転車の修理です(;^ω^)

まず先月落車事故した長男のグラベルロード

一週間前にワイズロードにて修理してもらったのですが、全部ではなく部品の取り寄せが必要な部位があったりで、まだ完全に修理が終わってないんですね

で、次男が乗ってる自転車も確認したら、なんか色々ダメになってるじゃん!

トータルでかかる金額が洒落にならないってことで、工賃を節約するために自分で作業します

ただ長男、この盆休み中もバイトがガッツリ入ってるそうで、自転車に乗って行ってしまってるので今回は次男の自転車の修理のみ





だいぶ雰囲気変わりました(∩´∀`)∩


まずハンドルグリップとサドルがボロボロになっていたので交換

どうしようかと悩んだ結果、CBあさひで売ってた500円のグリップと1000円のサドルに交換

格安なお値段のサドルとグリップですが、揃いの水色が選べたのが決め手

写真には写ってませんが、この写真を撮ったあと、家で眠ってたブルーのフラットペダルに交換


この他、リアブレーキが動かなくなっていたので、ワイヤー交換

変速もおかしかったので調整し直し

変速の不具合は最後の最後でわかったのですが、ディレーラーガードが歪んで悪さしてました


自転車についてる傷とか見るに、派手に倒したかぶつけてるっぽい

ボトルケージが破損していたのはそれが原因かな

ボトルケージは念のためダイソーで売ってたサイズ調整できるやつ(110円)を装着

トピークにそっくりなのありますが、あれ1000円以上しますよ?

専用ウォーターボトル以外にペットボトルもって場合はこの調整できるケージは便利です



ベルも交換

ダイソーで売ってるKNOGっぽいベルに交換

クロスバイクやミニベロでフラットバーとかライザーバーの人には結構おすすめかも?

110円で買えるし

ボトルケージも含めてダイソー様様


とりあえずこれで次男の自転車修理はここまで

ホントはサビサビのチェーンを交換したかったのですが、それはまた今度




長男の自転車修理は、長男がバイトに乗っていったため現物無かったのでまが後日

というわけでけんぐぅ自転車修理店は閉店ガラガラ

0 件のコメント:

コメントを投稿